緑を増やそう!!自宅の中も庭!!屋上緑化

地球温暖化対策!!家を緑に!!家庭の大きな方法

地球温暖化が深刻な問題となっている現代、状況を改善するために自然エネルギーの活用等の国家規模のプロジェクトの他にも二酸化炭素を吸収してくれる緑を増やす事や、冷暖房による光熱費削減のための断熱、そうした日常に近い形で温暖化対策を行う研究も進められています。そんな、温暖化対策の一つの形が屋上緑化。この屋上緑化は、美しい景観を作り出すにあたっても活用されています。この他にも、屋上ではなく壁を緑化する壁面緑化等が有り、環境を少しでも良いものにするために、様々な場所で執り行われています。

温度調整&空気清浄!!屋上緑化がもたらす効果

家に対して植物を植え、気温を調整しようという試みは、古くから行われてきました。日本ではツタ植物を利用して、涼むという風習がありますよね。こうした気温の低下は、打ち水に近しいものと言えるでしょう。というのも、植物や土に含まれる水分が蒸発する事によって、温度が低下するのですから。また、空気を清浄する作用も存在します。街の中で快適に暮らすにあたって、問題となる点を改善するにあたって屋上緑化は合理的な手段と言えるのではないでしょうか。

都市部の問題を緩和しよう!!緑を増やせ

屋上緑化を行うにあたって、様々な注意を行わなければなりません。例えば規模、大きくしすぎてしまうと重さが問題となってしまう事もありますし、防水をしっかりと施さなければなりません。また、屋上で育てている植物に対してもちゃんとした管理を行わなければ枯れてしまいます。このように、様々な処理と、管理を行わなければ、屋上緑化は執り行えず、執り行う際にも当然費用がかかります。ですが、都市部において緑の欠乏が深刻な問題ヲ発生させるなんて事態が発生し、一部地域において、こうした環境問題を少しでも緩和するために助成金が発生する事もあります。

屋上緑化を依頼する場合には維持や管理のサポートも充実している業者を利用すれば長期的にも安心出来ます。