毎日のお手入れで大切に!!機械式時計のお手入れ!!

同じ時間にゼンマイをいっぱいに巻く!!

ゼンマイで動くとても正確な機械式時計は、おしゃれで繊細でとても素敵ですよね。精密で高価な機械だからこそ、毎日のお手入れも丁寧に行いたいですよね。機械式時計のお手入れ方法の一つに同じ時間にゼンマイをいっぱいに巻くことが大切ですよ。ゼンマイを巻くときは、十分に巻きるように注意してくださいね。いつも同じ時間に巻く習慣を身に付けておくと忘れずに巻くことができて良いですね。手をかけて巻いてあげることで時計も長持ちしますよ。

定期的な分解掃除も大切です!!

機械式時計は精密な機械であるからこそ手をかけて掃除をしてあげることはとても大切ですよ。そのために、定期的に分解掃除を行うことも重要ですよ。分解掃除は三年に一回は行うようにすると良いでしょう。奥に入り込んだ汚れやほこりを取り除くことで機械式時計も長持ちしますし、故障の原因も避けることができますよ。定期的な分解掃除は専門の業者にお願いすることで簡単に行うことができますよ。その時に気になるところがあれば業者さんに伝えると良いですね。

普段のお手入れも大切!!

普段からお手入れをすることはとても大切ですね。機械式時計を使用した後はティッシュや柔らかい清潔な布で汗やほこりをきれいにふき取るようにすると良いですよ。細かいところに入り込んでしまった汚れは爪楊枝や綿棒を使用し、傷がつかないように慎重に掃除してくださいね。保管する時も水分やほこりがつかない清潔な場所に保管し、直射日光が当たって機械式時計にダメージを与えることがないように気を付けて保管してくださいね。

スイスの高級時計のメーカのウブロは、デザインも優れておりオシャレで世界中で数多くの人に支持されています。